あさカフェ

カウンセラーのあさです。
夢は、気軽にカウンセリングを受けられるカフェをオープンすること!

あなたの日常のすぐ側にある、あなたが自分らしくなれる場所"あさカフェ"

モチベーションを高めるために本当に必要なこと、とは。

「ライブチケットがゲットできた!モチベーションがあがるわ~!」


「上司のあの一言で、モチベーションが下がったわ」


と、耳にすることはありませんか?



何かのきっかけで、
モチベーションが上がったり、下がったりする。


または、


「なんか最近、モチベーションが上がらないなぁ…」
と、ずっと感じている。


ということもあるかもしれません。



モチベーションは、感覚によってもたらされます。


いろいろな環境や出来事が、自分にとって“好きなもの”なのか。
それとも、“嫌なもの”なのか。



「好き」「嫌い」というフィルターで、
モチベーションは、簡単に上がりもするし、下がりもする。



好きなアーティストのライブに行ける!となれば、楽しみができ、やる気が起きてくる。
苦手な上司から、嫌味を言われて嫌な気分になり、やる気を失う。


多くの人たちは、環境やできごとに影響され、感情によってモチベーションが振り回されてしまう。



では、モチベーションを維持するためには、どうしたらいいのでしょう?




自分の環境を好ましいものにする。
これも、ひとつの方法ですね。


会社や友人など、良い人間関係。
自分のやりたいことができる環境。


モチベーションを高めるには大切なことです。


しかし、好き嫌いだけでは、環境の変化が起きて好ましい状態でなくると、
またすぐにモチベーションも影響を受けてしまいます。




重要なのは、


感情に左右されない、【自分】を持つこと。



自分の価値観を持つことで
環境や条件に影響されなくなる。


自分はどうなりたいのか。


自分軸が定まると、自分の目的が定まる。
目的が定まると、自然とモチベーションは高まっていく。



さぁ、
周りの環境に左右される自分と「さよなら」しよう。