あさカフェ~メンタル Treatment カウンセリング

思考を整えて、心や人生の不調、問題、悩み事などを改善しよう。

心理カウンセリングをもっと身近にしたい!
多くの人が「自分らしく生きる」ために。

あなたの日常のすぐ側にある、あなたが自分らしくなれる場所
カウンセリング・カフェ"あさCafé"

「思考を整えると、心も体も楽になるんだよ。」

そろそろあなたの心のメンテナンス時期ではないですか?

なぜ人は、
最近…
なんだか調子がわるい
なんだかうまくいかない
と不調を感じていても
自分の心のケアをしようとしないのでしょうか。


車やパソコンや、自分が普段利用しているものには、不具合があったらすぐ修理やメンテナンスを行いますよね?


生きる上で、自分の状態を良好にすることが、どんなモノを良好に使えるようにするよりも大切ではないでしょうか?



なぜか、(日本人は特に)
我慢して、どうにかしよう
無理して頑張ろうとしてしまう。


「ヤル気が足りないからだ」
「気合だ!」
と、精神論で乗り切れ!
という古い風潮が未だにあるからかもしれません。


なんだか動きが悪い状態の車に、
気合だ!なんて言って、
無理して乗っていても、いずれ大きな故障が起こり走れなくなってしまいます。


それは人間も同じです。


今、自分がどのような状態なのか
チェックしようとしない。


自分のことは自分が1番わかっているという自負なのか。
不調を感じていても、自分はこれくらいはまだ大丈夫と過信しているのか。
さてまた、
自分の良い状態を知らないために、不調だということに気がついていないのか。
自分が頑張らねばならない、という義務感なのか。


その状態を当たり前だと
仕方ないことだと
または、自分が悪いのだと
思い込んではいないだろうか。



鬱。
引きこもり。



様々な症状が、自分を抑圧し限界を超えてしまったために起こっています。


そこまでの症状がでてしまう前に、
自分自身のメンテナンスをしよう。



なんだか調子が悪い
最近なにをやってもうまくいかない
モチベーションが上がらない
自分に自信が持てない
なんのために生きてるのかわからない
人を愛することができない
不安で仕方がない
行動していないと落ち着かない
やる気が起きない
恋愛しても長く続かない
自分の子供が可愛くない
DVから逃れられない


何かしらの不調に心当たりはありませんか?


なんでうまくいかないんだろう…
と感じることはありませんか?


なにか少しでも当てはまる人は、メンテナンス時期です。
思考のチェックをお勧めします。
(診断結果っぽく(笑))


今、もし少しでも自分自身に不調を感じているならば、自分を大切にしてください。


放置すれば、いずれ症状は悪化していきます。
それは、半年後かもしれません。
それは、3年後かもしれません。
あなたの脳の状態とあなたの環境によって、どうなるのかはわかりません。


だからこそ、症状がひどくなり鬱等になってしまう前に、
自分の状態を知り、メンテナンスをしてあげることが、予防であり、自分の未来への投資なのではないでしょうか?



カウンセリングは、鬱や引きこもり、働けない等の状態になってから受ける、それだけのものではありません。
だれもが、自分の思考状態を整え、心が良い状態で生きていくために、必要だと考えます。



毎年健康診断を受けるように、
自分の思考状態をチェックする


心の問題も、
早期発見、早期カウンセリング。


そんな習慣を広めていきたい。