あさカフェ~メンタル Treatment カウンセリング

思考を整えて、心や人生の不調、問題、悩み事などを改善しよう。

心理カウンセリングをもっと身近にしたい!
多くの人が「自分らしく生きる」ために。

あなたの日常のすぐ側にある、あなたが自分らしくなれる場所
カウンセリング・カフェ"あさCafé"

「思考を整えると、心も体も楽になるんだよ。」

自分らしく生きよう。

皆さん、お久しぶりです。


季節は巡り、やっと陽射しが強くなって、夏の足音を少し感じてきた今日この頃ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?


更新をお休みしていた私はというと、いろいろな変化が訪れた春でした。


いろいろなことが起こった日々の中でも、私は自分らしく、自分に素直に暮らすことができていたと思います。



皆さんは、自分らしく生きていますか?



「自分らしく生きる」


ということは、


「自分の我を通す」


こととは、異なります。



ただ自分の感情のままに、押し通すことではありません。


人間ですから、ネガティヴな感情や考え、

嫉妬や怒りだって、誰もが抱きます。


思考が停止していると、

自分の中に湧き上がるネガティヴな感情に覆われ、囚われ、

自分では気づかないうちに、

自分自身を苦しめる言動をとってしまいます。


行動している本人は、

自分が考えたままに行動しているので、

今、私は自分らしく生きている!!

と思っています。

意識上では「快」と思っています。


しかし、潜在意識では、

「不快」に感じています。


そのまま行動を続ければ、自分を信じられなくなっていきます。

自分自身を潜在意識が信じられなくなる。

他人なんて信じることはできない。


潜在意識は、孤独を感じていきます。


その先にあるのは……。



考えたくないですね(^^;;




「自分らしく生きる」とは。


自分に正直に生きる。

自分に嘘をつかない。

自分の湧き上がるポジティブな感情も、

ネガな感情も誤魔化さずに、向き合う。

自分を正当化せず、あるがままの自分を受け容れる。



これらは、意識上でのことではなく、

潜在意識と自分の思考、言葉、行動が

一致しているということ。


そして、自分の様々な面から目を仕向けないこと。

どんな自分も、どんな自分の感情も

目を背けず、まずは自分で認めること。

「そんな自分を認めたくない」

そんな自分を認めることから始めてみましょう。



そんな私も、

これらを自然にできるわけではありません。


意識して、そうあろうとしています。


完璧な人間などいないのです。


完璧な人間などいないからこそ、

こうなりたい!

という人の意志が重要なんですね。


人として、こういう人間になりたい。


私は、自分らしく生きたい。

自分を愛し、他者を愛することのできる人間になりたい。

自分の苦しみから目を背け、他責にすることは簡単ですが、私はまず自分と向き合いたい。



なにか、ネガティヴな感情が生まれた時、

自分自身に質問してみてください。



なぜ、そう感じるのか。


なぜ、そう思うのか。


私は他者になにを求めているのか。


自分の中の何を埋めようとして、

どんな行動を取ろうとしているのか。



私は、本当はどうしたいのか。

私は、どうなりたいのか。



他者は変えることできない。

変えることができるのは、自分自身だけ。


では、なにをしようか?


『私を幸せにするための

自分ができる行動はなにか?』



私たち人間は、ついつい

ネガティヴなことに、感情に囚われてしまいやすいのです。


でも、ネガティヴに囚われて行動しても、

一瞬のネガティヴ感情は満たされても、

あなたにとっての『本当の幸せ』はやってきません。


というより、どんどん遠ざかっていきます。


自分を幸せにできるのは、

自分自身だけ。


本気で、自分が幸せになるために

真剣に行動してみませんか?


今、孤独だと感じていても

今、誰も信じられなくても

今、自分には本当の味方はいないと感じていても


ネガティヴ感情ではなく、

自分の『本当の幸せ』のために行動すること。


ただ闇雲に行動すればいいわけではないんです。

何を目的に行動しているのか、

一度立ち止まって、自分の行動を振り返ってみましょう。


他人のため?

ネガティヴ感情のため?

自分自身の幸せのため?


あなたの限りある命を、

どんなことのために、

エネルギーを注ぎたいですか?



『思考』を動かそう!


『自分らしく』生きよう!


自分の『本当の幸せ』のために、行動しよう!




▼Future Design 公式ホームページ▼


https://human-skill.jimdo.com/


▼Facebook あさカフェ▼


https://m.facebook.com/mashi2n/